アースホール佐藤のブログ

主にはみんはや(みんなで早押しクイズ)の自作問題を投稿していきます。気が向いたら他に何か投稿するかもしれません

Mリーグクイズ2021-22

わせりんさんが何もnoteを書かないので私がクイズを作りました。1. Mリーグ2021-22シーズンにおいて、前シーズンで所属チームと契約満了となった選手は、前原雄大、藤崎智、和久津晶とあとは誰でしょう? 答え 滝沢和典2. セガサミーフェニックスへ新規加入…

SLAM DUNKクイズ#2(難問編)

SLAM DUNKクイズの第二段です。 難易度が無駄に上昇しています。 ただ、これでも正解する人はいるんですよねえ…ガチ勢怖いな〜 原作を持っている人は、このクイズの後に見返してみてはいかがでしょうか?1. 1987年にパーシー・アドロンが製作・監督を務めた…

SLAM DUNKクイズ#1

SLAM DUNKは言わずと知れた名作ですよね。 私は中学・高校とバスケ部だったのですが、SLAM DUNKの連載が開始したのが中学2年くらいでしたね。連載終了の頃には大学生で花道達より年上になっていました笑好きなキャラは三井寿と田岡監督ですね。特に田岡監督…

将棋クイズ第1局(棋士問題中心)

みんはやで初めて作ったクイズです。フリーマッチでクイズを出してみたくて題材を考えましたが、自信を持って出題できそうなのが将棋でした。まあ見る将なんですけども。将棋棋士は天才かつ個性的な方が多くて素敵です1. 藤井聡太が通学していた、名古屋市に…

千葉県クイズ

千葉県の各市・郡から最低1問以上の出題です。 千葉県は千葉以西の都市部、県中央部、沿岸部では街並みや文化も色々異なり様々な顔を持つ県です。ディズニーランド、成田空港やドイツ村などは千葉なのに「東京」の名前が付いているのはご愛嬌です。1. 古豪・…

『賭ケグルイ』クイズ(14巻まで)

『賭ケグルイ』面白いですよね!この手の漫画には珍しく、敗れた相手がただ破滅するのではなく、大切な事に気付く描写がいいですね。 好きなキャラクターは生志摩妄(いくしまみだり)ちゃん!スリル狂の変態なのは勿論ですが、夢子への偏愛にドキドキしている…

Mリーグクイズ(上級編)

Mリーグ2020-21シーズンの出来事を中心としたクイズです。 入門編よりも難しくなっています。みんなが大好きなあの人の問題ももちろんあるよ!1. Mリーグ2020開幕前の前哨戦として行われた、監督スタッフスペシャルマッチで優勝し、2021年3月には日本プロ麻…

Mリーグクイズ(入門編)

Mリーグに関するクイズです。 Mリーグ2020シーズンの選手から最低1問ずつ+αの構成となっています。1. TEAM雷電の選手・萩原聖人が映画『打姫オバカミーコ』で演じた、丘葉未唯子の師匠であるプロ雀士のキャラクター名は何でしょう? 答え 波溜 晴(なみだめは…